

8/12・REGEN用新しい足回りのテスト。

昨日のShoくんとのセッションにて。

11828643_10152962738285868_1762269637035552827_n.jpg

新しい足回りの後ろ半分を試して見ました。
DOD VibroThangは海外で異様に評価が高いのでずっと試してみたかったんだけど、実際面白い。
トレモロとフェイザーが1個の筐体に入ってて、共通のRateとそれぞれ独立のDepth、あとフェイザー側のRegenerateの4ノブ構成。
Rateが外部ペダルとかでコントロールできたら完璧ですね、コレ。
90年代後半のDODマルチとかに入ってたら、コレだけのために買ってもいいくらいかと。
ちょっと探してみよう。
いまメインのボードに入れてるLine6 Roto Machineよりも原音が化けないのも好み。
Roto Machineだと良くも悪くもオルガンぽくなりすぎちゃうのが気になってたので、
次回はコイツに入れ替えてみようかな、と。

Line6 FM4はほぼステップシーケンサーペダルとしてテスト。
サステインがなくなるとシーケンスもブツッと切れるのがイヤなので、
前段にDIGI DELAYを挟んでみたら、自然な減衰になってイイ感じ。
テンポ併せはエクスプレッションペダルに幅広めにアサインしといて
現場合わせすれば屈まなくて済みそう。
使わない時との音量差と効果レベルのバランス取りがちょっと難しいけど、
その辺りはセットアップをツメてどうにかしてみる方向で。

'76 DYNACOMPとRATの相性は最高。
いやぁ、実り多きセッションでした。
明日も楽しみ。

昨夜はありがとうございました。

昨夜REGENのライブの為に池袋手刀に来てくれたみんな、観てくれたみんな、ありがとうございました。

昨夜のセットリストです。
1.Cocoon
2.Floating Sleepers
3.ROBOU NO ISHI
4.Perfect Summer
5.Nevermore
6.Echo
7.The Scent of Our Scene
DSC_0778.jpg
今回もメインはブルゥ。
スタンも相変わらず安定の図太いトーンでドアタマを飾ってくれました。
DSC_0776.jpg
足回りはスタジオで試してたLine6 MM4からコンパクトに戻して、BOSS HR-2を復帰させました。
歪みは「Cocoon」とか「Nevermore」で必要な濃い目の歪みはVox Satchulator、
「路傍の石」とか「Echo」の薄めな歪みはBOSS OD-2R。
どっちも一台の中でブーストが効くので便利。
基本GAINは9~10時くらいでVolumeでローを出すのが最近の好みみたい。
Satchulatorは弾き心地はあまり良くないけど、アンプを通したマイク乗りはイイっていう。玄人向けなのかな。
改めて見ると、足元ほとんど絶版だわ。現行はBOSS VE-20とMXR Phase100くらいか。
まぁオレのPhase100は初期リイシューだからある意味絶版だなぁ。
アンプはいつものJCM900。2000もイイけど、やっぱり900好き。

「Perfect Summer」は出演直前に持ち時間が増えたんでいきなり追加したワケだけど、
あの曲は声作って歌うから結構負担かかるんだなぁ。お利口なのにオバカっぽく歌うのって大変。HAHA。
「Nevermore」のKeyを前から1音上げたせいもあってか、割りと疲れた。まぁ色々仕方ないね。
別に悪いライブじゃあなかったけど、いろいろ荒かった点は要反省か。
COOKAIとSquall先輩のライブ楽しかったからイイや。
フィリアも良かったし。お誕生日おめでとうございました。

来月からは新しいアルバムの為のレコーディングを開始します。
完成したらライブでお披露目しますんで、お楽しみに。
今後とも応援よろしくお願いします。
Profile

Ryo Fujimura

Author:Ryo Fujimura
REGENというロックバンドのリードボーカルでギターでキーボーディスト。
Re'sのギタリストでもあります。
30過ぎても大人になれないプログレッシブ楽器オタク。
ウイスキーと甘いものが好きです。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New arrived
Category
Comment
Trackback
Weather report 

-天気予報コム- -FC2-
Search
Links
